忍者ブログ
Mexican Electric Church メンバーによるBlog
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっとマニアックなことを書いてみる

MUSICMAN Stingray の弱点だと思っている低音の出力なんだけど、ネットで色々調べていくと、
同じことを思っているユーザーがいるようだ。

低音成分が足りないという理由で、ピックアップを交換している人もいるようだけど、どうやら
アクティブ回路の入力にハイパスフィルターが入っているようで低音をバッサリ切っているようだ。

ピックアップを交換する前に こいつを改造してやるほうが 効果はデカイはず。

通常 アクティブ回路の低音はシェルビングタイプになっているものが多く、ハイパスフィルターと
組み合わせることによって ピークタイプを作ることができるわけで、これはこれで 好みでは
あるんだけど、どうやら70Hz近辺で効く HPFのようだ。  (マニアックだろ~)

それならば... とアクティブ回路を開けてみました  ↓  




ピックアップから来ている線が スイッチを通って.基板に入って...   ふむふむ

これだな!
20121114-2.JPG

フィルムコンデンサに822Jと書かれているではないか!

このコンデンサの容量を大きくしてやれば HPFが効く周波数を変えられる!
(マニアックだろ~)

一応、わたくし 電気のエンジニアなんです。
高校生の時には物理で赤点をとった経験もありますが、電気の回路図をかける
人間でして...


そんなわけで さっそくネットで容量の大きいコンデンサを注文。

その後も基板を見てみると回路の 出力信号ラインにカップリングコンデンサが
入っているのも発見。  汎用品がついているので、コイツも音響コンデンサに変更してやろうと
思いネットで注文。  (マニアックだろ~)

オレの理解が正しければ これで低音がカットされず 出るはず!


さてさて、どうなることやら



ワイルドだろ~   マニアックだろ~



拍手[1回]

PR
オレがメインで使っているベースは Spectorってメーカーのベースです。
Mexican Electric Church でも ずっと Spector の NS-2っていうベースを
使っていたんだけど、Dチューニングの曲があって チューニングを変えるのが
面倒なんで、最近は NS-5っていう5弦のモデルを使っています。

この Spectorってメーカーは Spectorさんが開発したベースで、基本的には
開発当時から あんまり形も変わらないで マイナーモデルチェンジをしている
ベースです。

アクティブサウンドで オレが一番好きな音を出してくれます。

そんな オレにとっては優等生のベースなんだけど、最近 浮気心が芽生え
Fender の ジャズベやプレベ を楽器屋で弾いたり 物色したりしていました。

でもね、 やっぱプリアンプを搭載した アクティブベースが好きなんです。

そんで、ふと 思い出したんだけど、MUSIC MAN の Stingray っていう アクティブ
ベースを持っていることに気づきました。

このベースは Spectorと同様に アクティブのベースなんだけど、ネックのジョイントや
木材が全く違うベースで これまた個性的なベースなんです。

購入後 いくつかのバンドではこのベースがメインだったりしたんだけど、
すっかり しまいこんでいて 存在を忘れていました。

久々に 引っ張り出して弾いてみると なんとなくこの個性派ベースが気に入って
今度からMexican Electric Churchでも使ってみようかと...

ちなみに Stingrayはこれ ↓
 
20121113-1.JPG

でも 個性的な反面 弱点もあるわけで、 購入後も何度か改造してきたけど
再度、改造して こいつの弱点を克服してやればバンドの音にもハマるだろうと
思いたったわけです。

まずは 見た目www

Spector に比べ ボディーがでかいので 同じストラップをつけても ベースを
低く構えることができないのです。

ならば、ストラップを長くすれば いいじゃないか!

今持っている ストラップは 既に最長にセットされている。

ならば、新しいのを 買えばいいじゃないか!


というわけで 買っちゃった

20121113-2.JPG

早速、ロックピンを取り付けて このみの長さに調整

う~ん  満足


さて 次は音質面だな....

拍手[1回]

最近 あまりBlogをアップしていませんで すみません。

さて 最近のMexican Electric Churchは 何をやっているかというと呑んでばかりいます。

こんな感じで....  ↓↓↓




というのは 半分ホンとですが、ちゃんとリハをやってますよ~

新曲もほぼ仕上がってきたので、次回のライブでは披露できると思います。


さて、さて、 次回のライブですが.....

12月の初め頃に 決まりそうです。


決まったら 連絡しま~す

拍手[3回]

すっかり放置気味になっているMEC Blogですが、MECはちゃんと活動しています。
前回のライブでの達成感から リーダーがフヌケになっていましたが、それも すっかり戻り
次の目標にむけ頑張っております。

次回のライブは決まっていませんが、多分12月には皆さんに会えることが出来ると思います。
もちろん その時には新曲を披露しますよ~

そんなこんなではありますが、実は今度の土曜日にMECはライブをやります!!!!
とはいっても バンド仲間のプライベートパーティーなので限られた方の前での演奏となります。

この日は、ノリのいい曲中心にカーバーも一曲やる予定で、その準備をしている今日この頃です。

そんなこんなで MECは常に現在進行形でありまして 新しいことにチャレンジするのが
好きなメンバーがそろってますので これからもよろしくお願いします。

拍手[1回]

先日は ライブ後初のリハでした。

軽く 持ち曲をこなし、新曲を完成させていく作業へ....



そんな中 未だに魂が抜けているヤツかここに

先日のライブで燃え尽きたらしく、完全 フヌケ状態


はやく ライブハウスに忘れてきた魂を取りに行け!!!

そんなに 燃え尽きたんだろうか?
燃え尽きたライブの時の写真はこれ ↓




燃えているか??

拍手[2回]

ということで、ツーリングに行ってきました。

詳細は 仁保のファッション リーダーが書いてくれるでしょう。


拍手[2回]


Galleryのページが 表示されないので、先日のライブ写真を少しだけ



DSC_0046.jpg

DSC_0158.jpg
















すこしづづ アップしていくので お楽しみに

拍手[1回]



え~ 歳をとりました

9.11 誕生日なんです


そんなわけで メッセージをくれた方々 ありがとうございました。



欲を言うと、一人くらい 女性から祝ってもらいたいもので....

メッセージをくれた方々は 皆さん♂でした

拍手[1回]

先日のライブにご来場の皆様 ありがとうございました。

出番が最後だったんだけど、多くの皆様に遅くまでお付き合いしてもらえ
感謝しています。

当日はオリジナルTシャツの発売日であり、新曲も披露させてもらいました。
サウンドチェックのときは ちょっとしたトラブルもありましたが、楽しい時間を
皆様と過ごせ 楽しかったぞ~

共演の若い ミュージシャンにもパワーをもらい 多少は若返ったような 気になり
少し 飲みすぎてしまい 機材を片付けたあと 爆睡してしまいました。


また 近いうちに ライブをやりたいと思いますので、また よろしくお願いします!!!

__.JPG

拍手[4回]

先日はMECのリハだったんですが、いつも使っているスタジオがお盆休みってことで
ちがう スタジオに入りました。



俺の使っている エフェクタが調子がわるく 音が出るまで 苦労しました。
また、いつもと違う機材や空間なんで 音量のバランスや音作りが難しい。
しっくり 行く頃にはリハが終わる時間

大変なんですわ こういった環境の違いって

そんな こんなではありますが、ライブの選曲も決まり テンションも
少しずつ 上がってきているような気がしています。

そうそう! ライブの詳細も決まりました。
詳細はwebをチェックしてね


みなさん お待ちしております。

594add63.jpeg
 

拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/09 NONAME]
[08/08 ワイルドで行こう]
[06/25 闇金融]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mexican Electric Church
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]