忍者ブログ
Mexican Electric Church メンバーによるBlog
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もっとマニアックなことを書いてみる

MUSICMAN Stingray の弱点だと思っている低音の出力なんだけど、ネットで色々調べていくと、
同じことを思っているユーザーがいるようだ。

低音成分が足りないという理由で、ピックアップを交換している人もいるようだけど、どうやら
アクティブ回路の入力にハイパスフィルターが入っているようで低音をバッサリ切っているようだ。

ピックアップを交換する前に こいつを改造してやるほうが 効果はデカイはず。

通常 アクティブ回路の低音はシェルビングタイプになっているものが多く、ハイパスフィルターと
組み合わせることによって ピークタイプを作ることができるわけで、これはこれで 好みでは
あるんだけど、どうやら70Hz近辺で効く HPFのようだ。  (マニアックだろ~)

それならば... とアクティブ回路を開けてみました  ↓  




ピックアップから来ている線が スイッチを通って.基板に入って...   ふむふむ

これだな!
20121114-2.JPG

フィルムコンデンサに822Jと書かれているではないか!

このコンデンサの容量を大きくしてやれば HPFが効く周波数を変えられる!
(マニアックだろ~)

一応、わたくし 電気のエンジニアなんです。
高校生の時には物理で赤点をとった経験もありますが、電気の回路図をかける
人間でして...


そんなわけで さっそくネットで容量の大きいコンデンサを注文。

その後も基板を見てみると回路の 出力信号ラインにカップリングコンデンサが
入っているのも発見。  汎用品がついているので、コイツも音響コンデンサに変更してやろうと
思いネットで注文。  (マニアックだろ~)

オレの理解が正しければ これで低音がカットされず 出るはず!


さてさて、どうなることやら



ワイルドだろ~   マニアックだろ~



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~ん、ナンというか・・・
「フィーリングのコマとしてのモーメントが不均一でボール ベアリングのプロペラピッチが初速毎秒300メートル」なんだよなぁ・・・。
( ̄~ ̄)ξ

↑↑
コレわかる(知ってる)人がいたら、ワタシゃ一緒にメシ食いたいですわ。
こじこじ URL 2012/11/15(Thu)17:59:28 編集
無題
ミッキー!本文読んでないけど意味分かったよ!
アフロタロウ 2012/11/16(Fri)00:52:14 編集
無題
ミッキー!
なんだか意味は、わからんが
とにかく凄い自信だ~!
えっと、素直にテレキャスベース
買ってください。
リーダー 2012/11/16(Fri)07:30:05 編集
無題
初めまして
私も、スティングレイをローカットしないように改造しようと思っているのですが、Takamuraさんはどんなコンデンサをお使いになりましたか?
新しく取り替えたコンデンサのスペック云々、メーカー、品番など教えていただけると幸いです

twitter→ nugget_niconico
オールド 2012/12/05(Wed)08:56:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/09 NONAME]
[08/08 ワイルドで行こう]
[06/25 闇金融]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mexican Electric Church
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]