忍者ブログ
Mexican Electric Church メンバーによるBlog
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんご存知だとは思いますが、ジョー山中さんが亡くなりました。

実は今から10年くらい前の話なんですが、オレは何度かジョーさんと会った
ことがあり、ステージでもご一緒したことが幾度かあります。
毎年クリスマスに行われる児童養護施設でのボランティアにも一緒に行かせてもらい
さまざまなパワーをもらった一人なんです。

当時は体を鍛えていて ごっついというイメージだったんだけど、
ここ最近は病気のこともあって痩せてしまい心配していました。

自分の音楽人生では色々なことに影響され今があるわけですが、ジョーさんももちろん
その一人であるだけに残念です。

拍手[0回]

PR
先日のライブ、ご来場ありがとうございました。

ライブ会場のエアコンが故障しているという最悪の状況
皆様も、汗だくで 参加いただきありがとうございました。

次回のライブもよろしくお願いします。

拍手[0回]

本日はMexican Electrich Church のライブでございます。
場所は JiJi

皆様 お待ちしております。

さて、ご存知のとおり(?) オレはベーシストでありながら エフェクター好きで
ギタリスト同等、もしくはそれ以上のエフェクターを使っております。

どんなのを使っているかというと それは 追々

さて、メンテナンスをしてもらっていた クリーンブースターが戻ってきました。
写真中央の 赤いやつです。



見てわかると思いますが、オリジナルの塗装をしてもらっているハンドメイドの
エフェクターです。

これは 簡単に言うとベースの信号を増幅させるエフェクターなんだけど、
音量を上げるために使っているんではなく、アンプで増幅させる前にいい感じの
レベルに持ち上げるエフェクターです。

楽器やってない人が見たら 分けわかんないだろうな~....

わかりやすくいうと 音が太くなるんです。 とても とても

それでもってオレはこいつを使って 軽く歪むように設定しています。
強いピッキングの時だけ 軽くオーバーロードさせて歪ませることにより、中音域の
キャラクターが変わり 音質的にもグッと来る感じになります。

このエフェクターは常にかけっぱなし

ベーシストならこんな使い方がお勧めと思っております。

イイよこれ

拍手[0回]



今日で最後の夜となる中国での夕食

本日は一人で夕食ですが、何も気にせず地元の料理屋へ...
ちなみにオレは全く中国語は話せません

きょうは芋を使った面の焼きそばと 餃子

20110804-5.jpg

この餃子なんだけど 専門店なので30種類以上の餃子があって
今日は豚肉とコショウをつかった餃子で 少しピリ辛

ビールも進みます。


さて、そろそろ日本でライブが近いので戻ります。

ライブの後はまた中国に行くことになりそうなので そうなれば
まるでJapanツアー

なんか変な感じ

拍手[0回]


 中国で有名なビールといえば
 チンタオビールですが、
 広い中国では 各地方にそれぞれ
 地ビール的な感じでビールが
 あります。






とはいえ 味は微妙

軽いビールばかりなのであまりおいしくない
レストランで飲んでもたまにぬるいビールが出てくることもしばしば

あまりビールはおいしくないけど 安いのでとりあえずOK

本日はビールメインで 夕食を楽しみました。

20110804-4.jpg
 ワンタンをあげた料理なんだけど
 ビールには良く合います








拍手[0回]

昼間の疲れもあり 今日はホテルで食事をしようと 中国人のメンバーから
提案があり ホテルの中華レストランへ

通常ならローカルな食堂で食事をするオレだけど なんとなくオレも疲れていたので
一緒にホテルのレストランへGo

ホテルのレストランってのは 味はもちろん 上品でドキドキ感無く食事を口に運ぶことができる

ここ広州では 食事のときには必ずといっていいほどスープを飲むようで、スープの
種類は数え切れないほど豊富です。

で、今夜の食事でもスープをオーダー



上の写真のような容器で出てきました。

薬膳的なものも入っているとのことらしいが、味はおいしいスープでした。

中身は 怖くて見れません。

ちなみに広州では 蛇のスープが有名だそうです。



オレの蛇嫌いは知っているので 多分オーダーしていないと思うけど....  ちょっと怖い

拍手[0回]

中国での楽しみといったら 夕食くらいしかないんだけど、
昨日の晩は  広州の隣になる四川料理をいただきました。

ご存知のように辛い中華料理です。

Mexican Electric Church で 一番辛いものが好きなオレですが、
本場は多少手ごわい

まずは 唐辛子を炒めた料理



こんなもん料理と言えるのか?  唐辛子だけじゃん

さすがに辛いぞ~

唐辛子炒めの後ろに写っているのは 海老を唐辛子とあえて
炒めた料理

海老を唐辛子の中から探すのが大変です。


本日のNo.1 激辛料理はこれ
20110802-02.JPG

牛肉とニンニクの芽の炒め物

牛肉はどこにあるんじゃい!


さすがに ここまでくれば 毛穴から汗がでます。

食事が終わって 帰りに激辛ピーナッツを買っているのを見て
一緒に食事をしたアメリカ人は 多少ひき気味

今宵は何をいただきましょう

拍手[0回]

先日はMexican Electric Churchのリハ

そのあとに バンド仲間のライブ参戦

わかってたことだけど 目的のバンドの演奏には間に合わず...




ちょっとご立腹のM嬢

バンドの演奏は見れなかったが 飲んでる姿は見れた  いつものことか


その翌日 早朝から移動

20110801-01.JPG

行き先は 中華人民共和国

広州までのちょっくらおでかけ

只今 広州滞在中

拍手[0回]



たまには ミュージシャンらしく...

え~っと 曲を作っております。

Mexican Electric Church では リーダーとオレが曲を作っているんだけど
お互いの持ってない間性で曲を作ることによりバンドとしてのバリエーションが
増えれば良いかと思っております。

とはいえオレの場合 曲作りは常に難産なんですが、ここんところ曲をつくる機会が
少なかったのでアイディアだけは いくつか持っており それを形にしていくというのが
今の曲作り方法です。

リズムだったり、コードの響きだったり、ベースラインが先行してPCにドラムの
データーを打ち込み形にしていきます。

でもね PCにドラムパターンを打つのは大嫌いです。

この作業だけは いつまでたっても苦手

誰かやってくれないかな~

拍手[0回]



ミュージシャンとして IT関連には遅からず、早からずの MEC メンバーでありますが、
Guのリーダー(あだ名がリーダーでバンドのリーダーではないらしい)が携帯を
スマートフォンに変えました。
これでメンバー3名がスマートフォン
ラインナップは iPhone3、iPhone4、iida

そんな中 高齢者用携帯を使いこなす Voのマコトは ひたむきにITに否定的でありながら
自分の携帯画面を指でスライドさせてみるわけで...

どうやら バンドのBlogが開設されたってことでPC購入を検討し始めたらしい。


たぶん かなり先になるでしょう。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/09 NONAME]
[08/08 ワイルドで行こう]
[06/25 闇金融]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Mexican Electric Church
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]